どないしましょか、お坊さん ~いりまへんの!?お葬式~
日時:11月7日(日)開催場所:浄土宗西山深草派総本山 誓願寺 時間:14:00 開場 15:00 開会 20:30 閉会  *その後、懇親会あり。
参加費:一般 1000円  学生  500円(要学生証)  *事前に参加希望フォームから参加表明をしてください。  質問がある方はbbakansai@yahoogroups.jpまで。


2009年10月19日月曜日

一言でいえば楽しいです

はじめまして。浄土真宗本願寺派の霜尾吏澄と申します。
「ブログ」自体が初めてなので、何を書いてよいのやら・・・といった感じです。

私は関本さんと木村さんに誘われる形でBBAの準備会に参加しました。他の方々のように「以前からBBAを知っていて(もしくは参加して)、関西でもやってみたい。というような高い志をもって参加した」というわけでは、残念ながらありません。
BBAを聞いたのも初めてでしたし、「がんばれ仏教」を読んだわけでもありません。ただ自分は、「寺の人間が寺でただ念仏をしているだけでいいのか?」と思っていただけでした。

そんな私でしたが、「とりあえず行ってみよう」という感じで参加しました。何も知らない私にBBAについての説明するところから始めてくださり、とてもとけこみやすい雰囲気でした。何より初めての参加のうえ、まだ学生の身分という私の意見に真剣に耳を傾けてくださるということがとてもうれしかったです。何のしがらみもなく、年齢も宗派も関係なく話し合える気持ちのいい場所です。

個人的には他宗派の方々と話すということ自体がなかなか機会がなかったのでそれだけでもすごくいい経験をさせてもらっているなと思っています。宗派がちがっても悩みは同じということも多く、そういったことをいろいろな視点で話し合えるだけでとても楽しい時間です。


『僧侶として何かしたい。でも何をしたらいいのかわからない。何から始めていいかわからない。』
そんな方がおられたら、いっしょに活動してみませんか。私みたいな人間もいるので、固く考えずに参加してみてください。
次の準備会は11月25日の18:30から、場所は大阪の應典院です。

一人でも多くの方といっしょにお話できることを楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿