どないしましょか、お坊さん ~いりまへんの!?お葬式~
日時:11月7日(日)開催場所:浄土宗西山深草派総本山 誓願寺 時間:14:00 開場 15:00 開会 20:30 閉会  *その後、懇親会あり。
参加費:一般 1000円  学生  500円(要学生証)  *事前に参加希望フォームから参加表明をしてください。  質問がある方はbbakansai@yahoogroups.jpまで。


2009年10月18日日曜日

すごく新鮮です

はじめまして。真宗興正派の村上と申します。
初投稿ということで、なにを書いたらいいか迷いますが…

私が京都の中央仏教学院という僧侶の専門学校在学中、寮
の先輩から一冊の本をいただきました。それが上田紀行先生
の「がんばれ仏教」でした。

あまり本を読まない私ですが、「一僧侶として自分は何がした
いのか」、「自分には何ができるのか」、と日々どこか悶々とし
ていた私にとって、何よりも興味深く、面白い本でした。
「こんなにエネルギーに満ち溢れたお坊さんが全国にはたくさ
んいるんだ」ということを知り、わくわくしたことを今でも覚えて
います。

毎年東京のお寺で二度開かれる「BBA」のことは、その時知
りました。宗派を問わず若手僧侶が意見や情報を交換できる、
もちろん興味はありました。
ですが、「東京かぁ…。遠いな」という気持ちに勝るほどの情熱
がなかなか湧かず…

そんな折、とある法要に講師として来られていた上田先生に自
分の境遇を話したところ、「ぜひ一度東京のBBAに参加してく
ださい」との言葉をいただき、ようやく今年の6月参加してきまし
た。

そして気付きました。
 志の高い若手僧侶がたくさんいることに…
 自分がこれまで他宗派の僧侶をどこか偏った目で見てしまっ
 ていたことに…
 なにより行動することの大切さに…。

とても勉強になりました。


その刺激的な集まりをぜひ大阪でも、と動き出したのがBBA関
西です。まだまだ人数は少ないですが、アットホームな雰囲気が
私としてはすごく心地いいです。

宗派の垣根を超えて、これからのお寺、僧侶の在り方とは何な
のかを考える。私にはすごく新鮮で貴重な場となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿