どないしましょか、お坊さん ~いりまへんの!?お葬式~
日時:11月7日(日)開催場所:浄土宗西山深草派総本山 誓願寺 時間:14:00 開場 15:00 開会 20:30 閉会  *その後、懇親会あり。
参加費:一般 1000円  学生  500円(要学生証)  *事前に参加希望フォームから参加表明をしてください。  質問がある方はbbakansai@yahoogroups.jpまで。


2010年9月23日木曜日

合宿!!!!!

お疲れさまです!!!

21、22日と大学院の合宿に行ってきました。

場所は、京都御所の近くにある「ともいき荘」という龍谷大学の施設です。
龍大生なら(?)一泊1000円!安っ!!!!!
そのかわり、食事はなし・・・。
とまぁそんなところで合宿しました。

合宿は、2回生の方の研究発表&質疑応答からスタートしました。

それが始まるわずか5分前・・・・・
「霜尾くん、司会やりなよ。」
という先生の声。

「・・・・・えっ!?!?!?!?」
あまりの困惑っぷりに言葉がでないワタシ。せまる開始時間!

「あっ・・・やります・・・・・」
ということで、司会に抜擢されました。(抜擢理由は未だ謎・・・。)
みなさんのにやにやした雰囲気の中、発表は始まりました。

先輩方の発表はテーマが多岐にわたり、大変興味深いものでした。

しかし・・・

次は誰の発表だったっけ?
みんなからの質問がたくさんでたら、タイムキープはどうしようか?
予定表の「適宜休憩を入れる」ってどのタイミングで、どれくらい取ったらいいんだ?

等、いろいろ考えながら発表を聞いていたので、もうちょっとゆっくり聞きたかったなと思いました。


その発表が終わった後、会場を作り変えて、宗祖750回大遠忌お待ち受けプレ法要を行いました。

私たちの宗派では、来年に宗祖親鸞聖人の750回大遠忌法要が行われます。それのお待ち受け法要のプレを行い、読経等の練習をしました。

ちなみに、宗祖讃仰作法(音楽法要)の練習をしました。


そして、その後は・・・・・懇親会!!!

その様子はというと、

ピーーーーーーーーーーーーー・・・・・・

ご想像におまかせするということで(笑)


ということで、次の日(22日)は朝食を食べた後、お朝事を行いました。

そして、部会の活動報告をした後、レクリエーションをしました。
自坊で子ども会等を行っている人が中心となって、そこでやっているレクリエーションをみんなでやって、各々が自坊に持ち帰ろうということで、みんなでワイワイ楽しみました!!!


そして、片づけをして、11時すぎに解散しました。

先輩方がどのようなことに興味があり、どのような考えを持っておられるのかということが聞けて本当に勉強になりました。
やはりいろいろな人の意見が聞けるのは本当に楽しいですね!

また、BBAの宣伝もできたのでよかったです(笑)


それではこの辺で失礼しま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿