どないしましょか、お坊さん ~いりまへんの!?お葬式~
日時:11月7日(日)開催場所:浄土宗西山深草派総本山 誓願寺 時間:14:00 開場 15:00 開会 20:30 閉会  *その後、懇親会あり。
参加費:一般 1000円  学生  500円(要学生証)  *事前に参加希望フォームから参加表明をしてください。  質問がある方はbbakansai@yahoogroups.jpまで。


2010年9月20日月曜日

<葬式仏教>再生論!

ど~も!今日は第一回BBA関西の開催場所でもあった、應典院さんに行ってきました。

今日、應典院では、
寺子屋トーク第59回
<葬式仏教>再生論~日本のお寺に可能性はあるか~

が行われていました。

ゲストは『葬式は、要らない』の著者として有名な島田裕巳さんでした。

前半では島田さんの講演があり、痛烈な意見が展開されました。
そんな中、私は「確かに・・・」と納得したり、「ん??」とズレのようなものを感じたりしていました。

その後、休憩を挟んで、後半は島田さんと秋田住職との対談でした。

秋田住職は、初めから前半の講演を聞いての疑問・反論点を挙げていき、なかなかのエンジンのかかり具合でした!!
それに対したさらに島田さんが意見を言うという具合で対談自体は進んでいきました。


お二人の対談は、どんどん進んでいき、いつの間にか終了時間を過ぎてしまうほどの白熱ぶりでした(笑)
特に、「葬式仏教を成仏させる」という島田さんと、「葬式仏教は上書きされ、再生されていくべき」という秋田住職のぶつかり合いは、本当におもしろかったです!!

時間を少し過ぎた辺りで終了となりましたが、個人的には、まだまだ聞いていたいなと思いました。


文章よりもさらに分かりやすく島田さんの思いが伝わってきたり、熱い秋田住職の言葉を聞けて大変有意義でした。
お二人の思いは、「仏教には可能性がある」という点に関して共通しており、私たち若手僧侶に「頑張れ!!!」と檄をとばされているような気がしました。

しかし、今回すごいと思ったことがもう一つ!!!
それは、対談をコーディネートしていた北村敏泰さんの場をしきり、回していく能力です!!

正直あの熱い対談をしきって回すのは、今の自分にはとてもじゃないですが無理だと思います・・・。



本番のBBAでは、私も含めたスタッフのほぼ全員がディスカッションのグループで進行役をすると思うので、今日の北村さんの進行を少しでも参考にさせていただこうと思いました。


とにかく、今日の講演、対談には11月のBBAの参考になることがたくさんあったので、他のスタッフと今日のことを共有し、本番を盛り上げていきたいと思います!

秋田住職、島田さん、北村さん、並びに應典院のスタッフのみなさま、本当に今日はありがとうございました!!!


とまぁ今回はこれぐらいで!失礼しました~

0 件のコメント:

コメントを投稿