どないしましょか、お坊さん ~いりまへんの!?お葬式~
日時:11月7日(日)開催場所:浄土宗西山深草派総本山 誓願寺 時間:14:00 開場 15:00 開会 20:30 閉会  *その後、懇親会あり。
参加費:一般 1000円  学生  500円(要学生証)  *事前に参加希望フォームから参加表明をしてください。  質問がある方はbbakansai@yahoogroups.jpまで。


2010年5月10日月曜日

5月1日に地元では、寺院の上棟式がありました。
本堂というだけあって、屋根の上におかめ(おかめを飾るのは、昔大工さんが困っている時にその妻が助け舟を出し、その妻がおかめに似ていることから、飾るようになったそうです。)や矢を飾るなど、最近ではなかなか見られないものを見ることが出来ました。地元で久しぶりの建て前です。

門徒の方々やそうでない方もたくさんいらして、とても賑わっていました(^o^)


たくさんの人が集まれる場所。
イベントをしなければいけないという意味ではなく、「親は子供に親と呼ばれ続けて親となる」ように「人がいて始めて寺になる」んだと改めて、思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿