どないしましょか、お坊さん ~いりまへんの!?お葬式~
日時:11月7日(日)開催場所:浄土宗西山深草派総本山 誓願寺 時間:14:00 開場 15:00 開会 20:30 閉会  *その後、懇親会あり。
参加費:一般 1000円  学生  500円(要学生証)  *事前に参加希望フォームから参加表明をしてください。  質問がある方はbbakansai@yahoogroups.jpまで。


2010年4月28日水曜日

あすは散りなん

おはようございます。
 こんにちは。
  こんばんは。

平野です。
4月ももうすぐ終わりですね。

僕は満開の桜よりも、少し緑が入った桜が好きで、つい先日までは散り際の桜を楽しませていただいておりました。

しかし、もうすぐ5月その少しの花も、もうすっかりと散ってしまい「今年も桜の季節が終わるのか・・・」と、なんとも寂しい気持ちになっております。

桜ほどに無常を感じる花というのもなかなか無いのではないでしょうか。
散った桜を眺めながら、生死一如、年齢はどうあれ、背に死を貼り付けて生きている私ですから、人事(花事?)でもないよな~と考えさせられます。

見ずや君 あすは散りなん 花だにも 
力のかぎり
 ひと時を咲く    

【意訳】君よ見てください
  明日には散るかもしれない花も
  力の限りに今この一時を咲いています

九条武子さんの歌です。
散った桜を見ながら、ただ感慨にふけって無常に酔うよりも、「私には今しか無い」のだと聞かせていただき、今を精一杯頑張らせていただこうと気を引き締めた次第です。

BBA関西スタッフも今出来ることを精一杯していこうと話し合っています。
BBA関西第二回、季節外れの満開を咲かせられるでしょうか??

そのためにも精一杯







合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿