どないしましょか、お坊さん ~いりまへんの!?お葬式~
日時:11月7日(日)開催場所:浄土宗西山深草派総本山 誓願寺 時間:14:00 開場 15:00 開会 20:30 閉会  *その後、懇親会あり。
参加費:一般 1000円  学生  500円(要学生証)  *事前に参加希望フォームから参加表明をしてください。  質問がある方はbbakansai@yahoogroups.jpまで。


2010年7月31日土曜日

今日は同じ婦人会で行われたキッズサンガのお手伝いに行かせていただきました。

午前に紙コップを使った万華鏡作りと団扇作り、お昼ご飯はおにぎり作り〓をしました(^-^)

子供と接する機会がなかなか無いので、最初はとても戸惑いました…

でも、みんな上手に作って、すごく楽しそうで良かったです。

最後には、「像の背中」の主題歌を歌われたJULEPSさんに来ていただき、本堂でミニライブをしてくださいました(>_<)

「旅立つ日」など自分たちの曲以外にも「千の風になって」や「涙そうそう」を歌って、とても盛り上がりました。声が綺麗でした♪

JULEPSさんも寺院でのライブは初めてだったそうです。


開会式、閉会式では仏教賛歌をいくつか歌い、万華鏡を作った理由も、

光はいくつもの色が重なっているために透明に見えます。《大切なものは目には見えない、でも、見えないけど、あるんだよ》ということで、普段見えない光を見てみよう

ということで万華鏡作りになったそうです。

ちょっとしたことから仏教の教えを心に残して、育ててくれたら良いなと思います。

最近読んだ本で、

すべての人が関心を持つ訳ではない、だが種をまかなくては花は咲かない
とありました。花と同じで、気長にコツコツですかね…(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿